ミシガン州の水道水の話

アメリカ・ミシガン州の日本人が多く暮らしているエリアに住んでいる我が家の、飲料水事情をご紹介します。

ミシガン州のお水事情

ミシガン州のお水事情

ミシガンで日本のお米を炊く

ミシガンの自宅で日本から取り寄せているお米を炊くのですが、その度に「何かはわからないけど、なんだか味?風味が違う〜」と感じていました。

日本のお米を、日本製の炊飯器(変圧器あり)で炊いているのになぜだろうと疑問に思って約半年(長いな)。

突然思い立って、これまで炊飯にミネラルウォーターを使っていたのを、BRITAで濾過した水道水に換えてみたところ、あら不思議!

水道水を使っているのに、こっちの方がなんだかおいしーい!のです。おそらくミネラル分が減って、日本の軟水に近づいたのかも。

お米の味がいまいちだと感じている方は、お水を換えてみるのもいいかもしれません。(いや、みんなもうやってるか。)

フィルターには白と青の二種類がありますが、我が家は白を使用しています。白は2ヶ月に一回、青は半年に一回の交換が必要。ちなみに我が家はCOSTCOで大量の換えフィルターを購入しました。

ミシガン州のお水

ミシガン州の我が家の住む地域では水道水をそのまま飲んでも安全とされています。

しかしミシガン州内の違う地域では、何度も自治体から水道水汚染がアナウンスされたこともあります。

また、スーパーでは赤ちゃんのミルク(英語ではフォーミュラ)を作るときのための専用のお水が、ミルクの横に売られています。

日本ではあまり一般的ではないと思うので、水道水はそのくらいのクオリティなのかなぁと管理人は勝手に理解しています。

そこで我が家では現在

  • BRITAで濾過した水道水を加熱調理(炊飯)で使用
  • 飲み水、お茶等はミネラルウォーターを使用

という風に使い分けることにしました。

アメリカの歯医者さんは水道水をおすすめ

子どもの歯科定期検診では歯科医師から水道水を飲むことをおすすめされることが多いです。アメリカの水道水にはフッ素が含まれており、虫歯予防に良いのだそうです。我が家は「濾過して、煮沸した物でいいから水道水も飲んでね」とアドバイスされました。詳しくはかかりつけの歯科医師にご相談を。

これからアメリカ転勤になる方も、お住まいになる地域によってお水事情が違うと思いますので、お引っ越しの際は大家さんや自治体にご確認ください。