アメリカのスーパーで買った豆乳コレクション

我が家は色んなお料理に豆乳を使うので、アメリカのスーパーでも豆乳を買っています。今回はアメリカのスーパーで買える豆乳をご紹介。

我が家の豆乳の使い道

オムレツに入れたり、パンやおやつを焼いたり、煮詰まったお味噌汁を豆乳で割って豆乳お味噌汁にしたり。植物性タンパク質を摂るのにとても便利です。

ちなみに我が家のおすすめ料理は、茅乃舎だし(コンソメ風のお野菜だしの方)でお肉やお野菜、お豆腐を炊き、仕上げに豆乳を入れただけの豆乳鍋。簡単なのに美味しいです。豆乳は加熱するとモロモロ固形化するので、仕上げに入れて混ぜるだけ。

ちなみに茅乃舎は割高ですがアメリカでも買えます。

https://usa.kayanoya.com/

我が家は一時帰国時に大量買いしています。ケチなので。

アメリカの牛乳代替飲料の充実ぶりはすごい

アメリカでは、牛乳の代替飲料がとっても人気で、牛乳売り場のそばにでーっかい「non dairy」売り場があります。

突然!英単語コーナー

dairy [(ə)ri] : 乳製品

non-dairy [nón・(ə)ri] : 乳製品でない

(読み方はダイアリーっぽいけど、デアリー)

牛乳のようにパックに入った液体の他に、生クリームみたいなやつとか、コーヒー用のクリームとか、バターなどそれぞれに各種non-dairyがあります。

そら売り場広くなるわ。

私は料理に使うために豆乳しか買わないのですが、お米とかアーモンドとかココナッツとか麦とか凄いたくさんの種類があります。「そんなものも絞ってみたんかい」という感じ。

アメリカ駐在中にドリンクとして好きな味を探してみるのもいいかもしれません。しかし1本買ったら多いし飲みきれない。味見のためだけに買う勇気もなかなかね…。

使ってみた豆乳コレクション

キッコーマン

f:id:chuzaiatusa:20200522054403j:image

うちの近所の日系スーパーに売られているキッコーマンのもの。未開封なら常温保存できます。味がついているものを含めて3種類ありますが、お料理用にはピンク色の「unsweetened」を。さらっとしたスタンダードな豆乳です。

Trader Joe's

f:id:chuzaiatusa:20200519085940j:image

みんな大好きトレジョ。オーガニックもお手軽価格。この写真に写っているのはどちらも「unsweetened」でスタンダードな豆乳。左の青いのは要冷蔵で、右の枝豆柄のは常温保存可のタイプ。

ホールフーズ

JENNY'S TOFU Organik soimilk

f:id:chuzaiatusa:20200604103931j:image

JENNY'S TOFUっていうミシガン内のお豆腐メーカーの豆乳。ミシガン周辺のホールフーズにしか売っていない可能性大。地産地消

パッケージに赤と白があり、赤がドリンク用、この白がお料理用の「unsweetened」。これは結構豆乳らしい濃い風味があります。ニガリ入れて、湯葉やお豆腐を作ったら美味しそう。賞味期限が短め。

365Everyday Value, Organic Soy Milk

f:id:chuzaiatusa:20200609101139j:image

で、このホールフーズのプライベートブランド365の豆乳は「unsweetened」なのに何故か甘いのです!バニラ風味?飲んでみると、アーモンドミルクのような風味がします。ドリンク用として味が調整されているようです

パンを焼くには特に気にならないのですが、和食のお料理に他の豆乳と同じように使わない方がいいです。

最近ホールフーズのデリバリーを使ってる方も多いと思いますが、オンライン注文ってパッケージまで細かく見れないしね。

ホールフーズでお料理用に豆乳をお買い求めの際はお気をつけを。