クリーミーポレンタ

もう記事のタイトル一覧だけ見ても何のこっちゃわからないこのブログ。

アメリカのミシガン州に駐在している管理人が、家族と色々なアメリカの食品を食べてレビューしているブログです。

で、今日のクリーミーポレンタ。トレジョの冷凍コーナーで発見。「ほうれん草とにんじん」って書いてあったので、子どもに食べさせるのにいいかなぁと購入してみましたが、こりゃなんじゃ?

f:id:chuzaiatusa:20200531105201j:image
f:id:chuzaiatusa:20200531105157j:image

裏を読んでみると「お米の入ってないリゾットみたいなもの」って書いてます。

f:id:chuzaiatusa:20200531105231j:image

中を開けてみると更に不思議。マシュマロみたいな、マカロンみたいな何かが入っています。

チンしてみます。

f:id:chuzaiatusa:20200531105308j:image

チーズみたいな見た目に変化。これは何なのだろう。さらに疑問。

混ぜてみるとちゃんとリゾット風になりました!

f:id:chuzaiatusa:20200531105415j:image

Wikipediaによると

ポレンタ(伊: polenta)とは、コーンミールを粥状に煮たイタリア料理である。粗挽きのトウモロコシ(Maize)の粉を、沸騰した湯やだし汁に振り入れて煮ていき、鍋の底に焦げ付かないように捏ねながら煮上げる。

同様の料理は南ヨーロッパや東ヨーロッパの山岳地帯に広く分布し、クロアチア語ではジュガンツィ(žganci)、ルーマニア料理ではママリガ(mămăligă [məməˈliɡə])、ハンガリー語ではプリスカ(puliszka [ˈpuliskɒ])と呼ばれる。

つまり、私が今解凍したものはポレンタであり、ジュガンツィであり、ママリガであり、プリスカでもあると。もう食べよう。

 

クセのないクリームソースで確かにリゾットのよう。おかゆよりはコーンの粒々感を感じます。コーンなので少し甘味も感じるし、子どもは気に入ってがばがば食べていました。というか食べてるうちにちょっと離乳食のような気もしてきました…。

いつ食べてるのが適しているのか、夫婦で話し合ったところ、ステーキ等グリル料理のサイドにマッシュポテトの代わりとして添えるのがいいのではという話になりました。あとはやっぱ風邪ひいた時。

緑黄色野菜も手軽に取れて便利だし、お子さまのランチにもぴったり。一袋でボリュームもあります。是非お試し下さい。