子どもの遊び場@ミシガン

アメリカには児童館や支援センターがありませんが、冬場、寒さの厳しいミシガンの子どもには室内遊びが必須です。さすがに気温がマイナスになるとお外遊びは厳しいです。耳と鼻が凍りそう。キーンって。

ミシガン州のファーミントンヒルズ、ノバイ、ウェストブルームフィールド、コマースあたりでは、図書館の児童図書コーナーに子どもの遊び場が整備されています。

本を借りるにはカードが必要ですが、遊ぶだけなら入館のためにカードは不要です。なので、住んでいない市の図書館でも遊べます。

(カードをつくるには身分証明書が必要です。私は運転免許証をとってから、免許証を持って受付に行きました。運転免許取得は駐在の第一関門。度胸しかありません!緊張するけどがんばって!)

写真はウェストブルームフィールドの図書館。すごーく広いです。知育おもちゃやおままごとセット、知育タブレット、ハイハイ赤ちゃんでも遊べるベビーコーナーなどがあり、一日中遊べます。

ここの図書館は飲食が可能な喫茶スペースもあり、スナックやコーヒーの自動販売機があります。しかしながら子供に与えられそうなものはほとんどないので、お弁当やおやつ、水筒を持って行くのをお勧めします。喫茶スペースにはハイチェアが一つありました。

f:id:chuzaiatusa:20200301032816j:image

f:id:chuzaiatusa:20200301032827j:image

その他にも、各図書館で午前中はストーリータイム(おはなし会)が開催されていて月齢に合わせた、歌や手遊びを楽しむことができます。ママ友を作るのにもいいかも。ノバイ図書館では沢山の日本人に会えます。気があって楽しくお話しできる人に会えるといいですね!!これも運と度胸!駐在は度胸試し。

おはなし会の日程は各図書館のホームページに掲載されているので、スケジュールページを確認してからお出かけを。

ほかにも「ノバイ 子供 遊び場」とかで検索すると遊び場の情報が日本語で手に入ります。検索してみてね。先輩ママたちに感謝!!