オレオレ詐欺的お手紙

我が家にはがきが届きました。こんなやつ。

「MOTOR VEHICLE SERVICE NOTIFICATION」

f:id:chuzaiatusa:20200311021836j:image

f:id:chuzaiatusa:20200311022231j:image

車のプロテクションプログラムの延長をするならお電話ください、的なことが書いてある。

なんだこりゃ?そもそも差出人は誰?左上には「US Automotive Protection Services」って書いてあるので、とりあえずネットで検索してみました。

(↓ネット検索画面のスクリーンショット)

「US Automotive Protection Services」

f:id:chuzaiatusa:20200311022739j:image

こりゃSCAM(=詐欺)だー!!

このページの下には我が家と同じようなハガキの画像が。

f:id:chuzaiatusa:20200311022913j:image

危なかったー!ミシガンマークもそれっぽいもんねー、公っぽい。そもそも住所と名前合ってるし。どこから個人情報漏れているだろう。日本の不動産登記簿のようなものがあるのかな?誰かご存知でしたら教えてください。

 

日本語ならなかなか騙されにくいけど、英語では怪しさを感じ取りにくい。

さっきのサイトによると、ここに電話すると何か買わされるらしいです。

我が家は無視して破り捨てました。

みなさまもお気をつけ下さい。