アメリカのUSPSオンラインで切手を買う

5月の第2日曜日?のようです。母の日。

管理人は毎年すっかり忘れておりまして、今年もショッピングサイトが「MOMにこんなのいかが?」っていう宣伝メールを送って来ていて思い出しました。

今年はコロナの影響で日本への荷物がいつ届くのかわからない状態になってしまったので、取り急ぎカードだけ送ることにしました。子どもが書いたイラストが入っていれば、絶対喜んでくれるはずだ!孫LOVEだから!

カードは食材買い出しに行った際にWHOLEFOODSのレジ横で調達してきました。お値段はカードと封筒がセットで$6くらいからありました。ウォルマートなら簡単なものが$1くらいからであると思います。

が、家に帰って探してみると切手が1枚しかない。しまった!よし、とりあえず義母には先に出してしまおう。(嫁の8割はそのように判断するでしょう。)実母は後でもいいや。大事なのは気持ちだ!

ちなみにカードはどのスーパーでもだいたい置いてあります。アメリカから日本へ封書を送る場合、切手はGlobal forever stamp(グローバルフォーエバースタンプ)一枚で大丈夫です。激安。これについては過去の記事に書きましたので、読んでみてね。

それにしても切手、あと一枚どうしよう。今、子どもを連れて郵便局行くのもなぁ、と悩んだ結果、USPSのオンラインサイトで買ってみることにしました。送料も取られるのですが、このご時世$1ちょっとでリスク回避できるならその方がいいか、となったわけです。

USPSのオンラインでは切手をはじめ、グリーディングカードやちょっとしたギフトなどいろいろなものが売られています。また、自宅にプリンタを持っている方ならラベルを印刷して簡単に荷物を送ることもできます。会員登録してクレジットカードを登録してしまえば難しくありません。

サイトでみてみると、珍しくglobalの切手の限定のデザインが販売されていました!

https://www.usps.com/

 

f:id:chuzaiatusa:20200426093547j:image

ピンクの菊、かわいい!!

アメリカ、国内用の切手はかわいいデザインや限定ものが沢山販売されているのですが、Global用はあまりバリエーションがないのです。年末年始は赤いポインセチアだった気がします。これは日本にいるお友達にカードを送る時にもちょっといいじゃないか。

というわけで我が家は切手10枚綴りを1シート買いました。

※以前、USPS窓口でかわいい切手を買おうとしたときも「限定柄はシート売り」と言われたことがあったので、オンラインでもそうなのだと思います。

コロナの影響でUSPSのサイトにも「お届け等に通常よりも時間がかかるよ」とかいてあったので、購入の際はお早めが良さそうです。

母の日に間に合わなくても、カードを送った気持ちが大切ですから!(大声)

あ、そういや今から6月の父の日カードを準備すればさすがに間に合うでしょう!(小声)

その頃にはコロナ少し落ち着いていて欲しいなぁ。