アメリカで買ってみたお豆腐コレクション

我が家はほぼ毎日お豆腐を食べてます。まだイチオシお豆腐に出会えず、色んなスーパーのものを試してみています。

皆さん、アメリカ生活でいつも買うお豆腐はどれですか?

アメリカにきた時にスーパーで買ったお豆腐はとっても豆臭くて、こんなに美味しくないお豆腐が世の中にあるんだ!と衝撃を受けたのです。が、今回の駐在生活中に食べたお豆腐はどれもそんなに不味くなく(美味しいとは言いませんが)、お料理して気になるレベルではありません。

昔食べたやつ、どこのメーカーだったんだろう。凄かったんだよ…、すき焼きに入れても不味かった。

ところでアメリカのスーパーではSOFTよりFIRMをよく見かけるけど(EXTRAFIRMとかもあるね)、アメリカ人はお豆腐ステーキとかにして食べてるのかな?ヴィーガンの人も多いし。今度誰かに聞いてみよ。

今回ご紹介するお豆腐は全部オーガニックで遺伝子組み換え大豆を使ってないものだと思います。アメリカの人でお豆腐食べるくらい意識の高い人はオーガニックしか選ばないのもあるでしょうねぇ。

もちろんアメリカのスーパーにはもっといろいろな種類が売られていますが、今回は我が家が食べてみたことのある物のみ書いてます。興味のある方は見てってね。

f:id:chuzaiatusa:20200623215829j:image

ハウスのお豆腐

FIRM

でかい。日本の木綿よりはキメが荒いです。豆臭くはないけど、特別美味しいわけでもないかなあ。表面を少し焼いて、焼き豆腐風にしてから肉どうふやすき焼きに使ってます。焼き豆腐も売ってた気がするけど。

f:id:chuzaiatusa:20200621034247j:image

SOFT

日本の絹ごしよりはしっかりめの食感。こちらも、特別美味しいわけでもないですがkrogerでも手に入るのがとてもありがたい。我が家はこのお豆腐を一回塩茹でして、麻婆豆腐を作ります。

f:id:chuzaiatusa:20200621034335j:image

Trader Joe's

ORGANIC TOFU

ショッキングピンクのパッケージが衝撃的!日本でこのゴキゲンなパッケージデザインはなかなか無いかと。このピンクのやつはかなり食感がしっかりしていて、モロモロが大きくて、島豆腐みたいな印象。豆腐チャンプルーとか豆腐サラダとかにいいです。我が家の豆腐サラダは、アボカドとわかめ、柚子胡椒、お砂糖、濃い目のお出汁を和えるだけ。(RF1のお豆腐サラダが美味しかったので、パクった)

f:id:chuzaiatusa:20200605003739j:image

Sprouted Tofu

発芽した大豆を使った?お豆腐。日本にはないですよね。なんかつぶつぶが見えるけど、味は普通の木綿豆腐。小分けパックになるのがとてもよいけど、「ココから切り取れるよ」印から簡単に切り取れるわけでもないのでハサミが必要。工夫してくれるなら、もう一息頑張ってくれー。

f:id:chuzaiatusa:20200621033451j:image

kroger

simple truth organic TOFU FIRM

最近発見したクローガーのプライベートブランドのお豆腐。新製品かな?これが入ってきてハウスのお豆腐のラインナップが一部切られてたからkrogerとしてはこれを売りたいんだろうな。

ハウスのFIRMと似通った食感でした。ハウスのお豆腐より若干お安かった。f:id:chuzaiatusa:20200605005429j:image

ORGANIC SOON TOFU

袋入りのタイプ。韓国料理のスンドゥブ用。つるんとかなり柔らか食感。崩れやすいのでほんとにスンドゥブに最適。これは豆の風味も薄めでかなりあっさり味でした。
f:id:chuzaiatusa:20200605003734j:image

WHOLE FOODS

FIRM

ハウスのFIRMよりは少し柔らかく、きめ細かいかも。我が家的にはこの食感が一番食べていて違和感がないので、なるべく買いだめしています。お味噌汁とかお鍋とかはこれが好きです。特段美味しいわけでもないですが。
f:id:chuzaiatusa:20200605003730j:image

SILKEN Tofu

これ舌触りはとっても滑らかで好きなんですけど、お豆腐としての味が薄めで、ちょっと水切りしてから冷奴にしたけど、あんまりお豆腐感は無かったな…。

お味噌汁に入れるにも柔らかすぎていつも崩れ気味。プリンくらい柔らかい食感なので、離乳食とかに良さそう。

f:id:chuzaiatusa:20200617074117j:image

今度帰国したら、京都のお豆腐屋さんで湯葉やお豆腐を食べまくりたい!!

 

追記:MORINAGAの(森永乳業USA)お豆腐、冷や奴でも比較的おいしいです!インスタで教えていただいてありがとうございました!!